あの日 行った 銭湯

TwitterやInstagramで流れていく一方な、皆さんが行かれた貴重な銭湯訪問の記録を銭湯大好きおじさんがなんとかストックしようと試みているブログです。

ビワの葉風呂に使用するビワの葉を乾燥中。乾燥前も匂いが強かったけど、乾燥したらさらに匂いが強まったみたい。お風呂に入れるのが楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷湯屋めぐり、今夜は二回目の訪問となる井の頭線新代田駅徒歩4分の新寿湯(しんことぶきゆ)。二階建ての一軒家で一階が銭湯。入口の黄色の傘入れが印象的。 中は番台で気さくな女将さん。シンプルに横長の浴槽、中に壁ジェット×3。木曜と日曜が薬湯の日で本日はジャスミン風呂。薪沸かしのお湯はなぜか柔らかく、42度ほどだが長湯しても辛くない。ただし芯から温まるので湯上がりは全然汗が引かない(笑) 脱衣所では世田谷湯屋めぐりのTシャツについて常連さんと女将さんが盛り上がり、私もどこから来たか、何色Tシャツが欲しいか色々聞かれる(笑)千葉や横浜からわざわざ来るのよね感心しちゃう!とのこと。

@papuconが投稿した写真 -

 

 

 

 

*1:o(●´・3・●)o